さるアルバム
 

幼稚園の日記

7月22日 サマーキャンプ 1日目(年長)
年長

出発式

子どもたちが楽しみにしていた1泊2日のサマーキャンプ!おうちの人と離れるのが寂しくて泣いている子もいましたが、元気な声で「いってきます!」と挨拶して出発!たくさんの荷物を持ってバスに乗りました。

入村式

若あゆに到着して「入村式」をしました。リーダーさんが司会をしてくれました。園長先生と若あゆの職員の方のお話をしっかりと聞き楽しいキャンプの始まりです。

川遊び・おやつ

雨が降っていてできないかな?と心配していた川遊びでしたが、「足だけ入る」というお約束で出発!!冷たい水でも構わずに無邪気に遊ぶ子どもたち!途中でアイスとドーナッツを食べてエネルギーチャージ「川遊びが1番楽しみ!」という子もいたので、川遊びができて笑顔いっぱいの子どもたちでした。

Tシャツ作り

キャンプ2日目と運動会で着るためのTシャツ作りをしました。まず、模様をつけたいところに輪ゴムで結ぶ作業からスタート!「模様いっぱいがいい」と言いながら輪ゴムをつけていました。クラスカラーの染め粉の中にTシャツを入れて色付け!輪ゴムをとると様々な模様ができていて子どもたちも驚いた様子でした。Tシャツを着て運動会も頑張ろうね!

リネン準備

布団係を中心にシーツを取りに行きお布団の準備!みんなで寝るのを楽しみにしていた子どもたちは、大きなシーツを広げて大はしゃぎ!どこで寝ようかな~?と考えながら準備をしている子もいました。

キャンドルファイヤー

残念ながら雨が止まずホールでキャンドルファイヤーをしました。火の神様と虫さんたちが登場すると大興奮の子どもたち!クラスごとの発表や虫さんたちとの昆虫太極拳対決を楽しんでいました。大好きなパプリカも大きな声で歌いながら踊っていました。

夕食

川のレストランでおいしいごはんを食べました。たくさん遊んでお腹が空いていたようでモリモリ食べていました。片付けも子どもたちで行い、料理を作ってくれたレストランの方にも大きな声で「ごちそうさまでした。」と言うことができました。

入浴

みんなで大きなお風呂に入り1日の汗を全部流しました。「お風呂気持ちよかった」とすっきりした顔の子どもたちでした。

花火

ご飯を食べている間に雨も止んでくれたのでプラザで花火をすることができました。近くにいるお友達に火が当たらないように気をつけながら遊ぶことができました。線香花火では、誰が1番長いか競争する姿も見られて可愛かったです。

就寝準備・就寝

初めは、みんなで寝るのが楽しくて興奮して眠れなかったお友達もしばらくすると「スースー」と寝息が聞こえてきてぐっすり眠っていました。