さるアルバム
 

幼稚園の日記

7月17・18日 サマーキャンプ(年長)
年長

☆行ってきますの会☆

いよいよ楽しみにしていたサマーキャンプの日!初めてのお泊りにドキドキしている子、これからの時間にワクワクしている子、様々な表情を浮かべていた子どもたち。お家の人にむかって元気に「いってきます!」が言えました。

☆始まりの会☆

みんなで始まりの会に参加し、サマーキャンプがスタート!グループのリーダーさんが司会を務め、園長先生のお話を聞いたり、お友だちに「サマーキャンプで楽しみなこと」をインタビューしたりしました。

☆クッキング(カレーライス・フルーツゼリー作り)☆

お友だちと協力し、夕食作りに挑戦!もも組が果物いっぱいのフルーツゼリーをたんぽぽ組は夏野菜のカレーライスを担当しました。どちらのクラスもたくさんの野菜や果物を包丁を使って慎重に上手に切る事ができました!「上手にできるかな?」「早く食べたいなぁ~♡」と夕食の時間が待ち遠しい様子の子どもたちでした。

☆おやつ☆

みんなでドーナッツを食べました!「次は何するんだっけ?」「楽しみだね!」とワクワクの声がたくさん聞こえました。

☆制作「キーホルダー作り」☆

パーラービーンズで手裏剣の形のキーホルダーを作りました!好きな色を選んで並べていく子や縞模様など並びにこだわる子、とにかくカラフルにする子などみんなの個性が見られました。できあがったキーホルダーをリュックにつけて「お揃いだね!」とお友だちと嬉しそうにお話していました。

☆ゲーム大会☆

みんなでいきものビンゴをしました。司会とくじ引き係を担当するのはゲーム係のお友だちです。今回初めてビンゴをする子の方が多かったにもかかわらず会場は大盛り上がり!「うさぎ出てこーい!」「あとここが埋まれば~!」「お願い~!」と熱中している声がたくさん聞こえました。ビンゴしたお友だちにはたくさんの拍手がおくられました。

☆夕食☆

みんなで作ったカレーライスとフルーツゼリーを食べました!「おいしい~!」「みんなで頑張ったからだね!」と笑顔でもりもり食べていました。野菜が苦手なお友だちもペロリと完食し、たくさんのお友だちがおかわりをしていました!

☆肝試し・花火☆

楽しみ♡とお話している子の多かった肝試しと花火!肝試しではグループのお友だちと力を合わせてオバケから宝を取り返すべく夜の園内をまわりました。「キャー!!」と逃げ出してしまう子や泣いてしまう子もいましたが勇気を振り絞って5つの宝を手に入れることができました。集めた宝を並べると『ずつとともだち』の言葉が!お友だちとの絆も深まった様子でした。難関を乗り越えた後はお楽しみの花火の時間!「きれいだね!」と大はしゃぎしていました。

☆就寝☆

シャワーを浴びて、歯磨きや明日のお支度をした後は、クラスのお友だちみんなでお布団を並べて寝ました。笑ったり泣いたり大はしゃぎして楽しんでいた子どもたちなので、ほとんどのお友だちが明かりを落とすとすぐに眠りにつきました。大好きなお友だちと眠れるのが嬉しくてくすくすと小さな笑い声も聞こえました。

☆起床・体操☆

サマーキャンプ2日目が始まります!ワクワクからかとっても早くに目が覚めたお友だちがカーテンを開けみんなを起こしました。協力して布団を片付け、お揃いのTシャツに着替え、顔を洗ったら集合!みんなで朝の体操をしました!様々な動物に変身しながら元気に体を動かすことができました。しおりの思い出のページには楽しかった思い出の絵を描きました。

☆朝食☆

体操後「おなかすいた~」と話していた子どもたち。朝食に大きなホットドックが登場し、大喜びしていました。大きく口を開けてパクリ!ニコニコ食べて進めていく中で「もうサマーキャンプ終わっちゃうのか…」「もっとみんなといたいね!」「もっと続けようよ!」とちょっぴり寂しそうな声もしました。

☆終わりの会☆

帰りの支度をした後は、またみんなで集まって終わりの会に参加しました。司会を務めるのはサブリーダーのお友だちです。園長先生や年長組の先生のお話を聞いたり「サマーキャンプで楽しかったこと」をインタビューしたりして、みんなでサマーキャンプをふりかえりました。今回サマーキャンプで得た、たくさんの気持ちやお友だちと力を合わせた時間を忘れずにまた2学期も元気に楽しく過ごしてもらえたら嬉しいです!よい夏休みを!